雰囲気SFかと思ったらガチのSFだった!アクションと映像も一級。
トニー・スコット&デンゼル・ワシントンというので気になってたけど、Amazonレビューの高評価を信じて視聴。おもしろかった!
「デジャヴ」というタイトルから「不思議な能力を持った男が事件を解決する」的なSFかと思ってたけど、「ミッション: 8ミニッツ」に近いガチのSFだった。
主人公の巻き込まれ方や一線を超えるところに違和感があったけど、全体としてはグイグイ引き込まれた。
以下ネタばれ。
爆破テロの捜査に来た爆発物捜査のベテラン、デンゼル・ワシントンが、国家機密レベルの技術を使った特別捜査チームに加わる。
その技術とは、なんと時間をさかのぼってかつ空間も自由自在に移動して過去を見れるシステム!
ええっ!?こんな話なの!?とびっくり。巻き込まれたデンゼルもびっくりするかと思ったらすぐに順応してるし…。
この設定だけで一本の映画になりそうだけど、そこからどんどん意外な展開へ。
まず、過去を見るだけでなく、過去に干渉できる!過去にメモを送れる!J・P・ホーガンの「未来からのホットライン」か!
しかも「未来の自分からのメッセージ?」的なものを匂わせて、タイムパラドックスものに突入!
この設定だけでまた一本映画になりそう。
しかしさらに「本部から離れた地点を捜査するには、ハンディタイプの機械を持ってその場所に行かなければいけない」という設定が!このおかげで「安楽椅子探偵」ではいられない、アクション映画的な展開!
そしてついに「ターミネーター」式に自分自身が過去へ!!この展開は正直冷めかけたけど、まだまだ惹きつける!
「心臓が止まる」問題の解決法とか、ほんとに感心。すごい!
ラストはバッドエンドに見えてハッピーエンド。でもほんとにそうかな…みたいな余韻。
時間改変ものの宿命としてツッコミどころはたくさんあるけど、逆に「過去を変えたつもりが、それも仏様の手のひらだった!」「過去にこうしてたからあれが起きてたのか!」みたいな見どころもたくさん。おもしろかった!
高評価レビューがなかったら見てなかっただろうな。ありがとうレビュワーのみなさん!
Rotten Tomatoes
https://www.rottentomatoes.com/m/deja_vu